fc2ブログ

1月に見た映画

2011年1月に見た映画のご紹介です

すでに1月4日のブログで7級公務員(韓国)」
1月6日のブログでは、相棒(日本)」をご紹介しました。
今日はその後見た作品をご紹介します


僕と妻の1778の物語 (日本)

main_large_convert_20110129231029.jpg

主演 
草 剛
竹内 結子

草くんのTVドラマ「僕の生きる道」シリーズが好きで、そのシリーズの監督が本作の監督であるということを知り見たくなりました。
映画のCMスポットなどを見ていると、悲しいだけの映画のように思えますが、決してそんなことはありません。
SF作家である主人公の個性的な側面や、彼が妻のために作る物語にクスクス笑える場面が何度もありました。
草 剛という役者さん、滑舌が良いとも言えないし、台詞が棒読みに感じられることもあるのですが、いつもその役にどっぷりハマり強い存在感を与えてくれる役者さんです。
今回もそれを感じました。
そして、監督の星さんのカラーが、やはり色濃く出ていた映画であったような気がします。

sub3_large_convert_20110129230947.jpg
劇中に、ロボットや宇宙人がたくさん登場します^^

最後は、温かい涙が流れました。
夫と妻、それぞれの立場に立って「もしも自分だったら・・・」と考えてしまう映画でもありました。



ソーシャルネットワーク (米)

337475view001.jpg

主演
ジェシー・アイゼンバーグ

ハーバード大学在学中に 世界最大のSNS「Facebook」を立ち上げ、最年少の億万長者になった、マーク・ザッカーバーグの自伝的な映画です。
まず、驚くほどの早口でまくしたてる主人公に唖然。
その姿は、コミュニケーション能力が不足している人間性を呈しますが、その彼がPCの前に座ると、とてつもない才能を発揮するのでした。
主人公の人間性が良く描かれていました。
マーク・ザッカーバーグを演じるジェシー・アイゼンバーグくん、熱演です。

実在する主人公や「Facebook」誕生までの裏側をここまで描いてしまう・・・・さすがアメリカ!、という感じでした。
ちょっと心が折れる場面もありましたが、最後のシーンに救われました。



白夜行 (日本)

337910view001.jpg

主演
堀北 真希
高良 健吾
船越 英一郎

お友達が、初日の舞台挨拶つき回を入手し誘っていただきました。
東野圭吾のベストセラー小説の映画化ですが、すでにテレビドラマ化、韓国で映画化もされているこの作品がどのような映画になるのか、興味がありました。

この小説を読んだ時の衝撃は、今もよく覚えていますが、このような大作を2時間半の映画にまとめるのは難しい作業だと、つくづく感じました。
幼い頃に心に大きな大きな傷を負った2人の主人公の内面や、2人を追う刑事の葛藤や執着心をもっと掘り下げられなかったかな・・・・などと思った作品でした。



ハーモニー (韓国)

338173view005.jpg

主演
キム・ユンジン

昨年見た韓国映画「クロッシング」以来の、涙・涙の映画でした。
女子刑務所の受刑者たちが合唱団を結成し、様々なドラマを生み出していくという、実話を基にして作られた映画です。
それぞれ心に傷を抱えた受刑者たちが、歌の力によって癒されたり希望を見い出していく姿が丁寧に描かれていました。
劇中、たくさんの曲が歌われます。
受刑者の思いを代弁するような選曲が、観客の心にも響いてきました。

338173view011.jpg

主役のキム・ユンジンさんは、刑務所の中で出産する女性を演じました。
赤ちゃんが生まれると、18か月まで母親は刑務所内で母親が養育し、受刑者たちと生活を共にします。
受刑者たちの癒しになるこの赤ちゃんが、もう本当に可愛くて可愛くて、・・・・
だからこそ、18か月を迎えた時の別れのシーンは、涙が止まりませんでした。

子どもの幸せを願うキム・ユンジンさんの演技に目を奪われました。
また、受刑者たちの母親的な役割を担う死刑囚役を演じた、ナ・ムニさん。
自分の悲しみは心に秘めながら、優しく穏やかに周囲の人を包み込む、素晴らしい演技を見せてくれました。
最後の場面は、あとからあとから涙が溢れてきました。

2時間弱の映画の中に、たくさんのドラマがつまった映画です。
『罪を憎んで人を憎まず』
そんな常套句が真実味を持って迫ってくる映画でもありました。


1月、気がつけば6本も映画を見ていました
(車で10分の場所にあるシネコンの存在が大きいのは言うまでもありません^^)
2月からはこんなに見られないと思いますが、今後も見たい映画が目白押しです
2011-01-30 01:56 : 映画 : コメント : 7 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

마음 대로・・・心のままに、書いてみようと思います。 大好きなこと・人・日々の出来事・・・・もしよかったら、お付き合い下さい^^

RYU

Author:RYU
コメントは、承認制になっております。
画面に反映されるまで多少時間がかかります。
ご了承ください。

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード